2013年8月6日火曜日

8・6の記

昨夜は眠かったので睡眠薬を飲まず、23時に床に入った。入眠は23時頃か。
4時頃、目覚め。

1本目・・・一人称、大学時代初期。夢体感1時間程。
      初めてのバイト。レジ打ちに大変戸惑う。客からクレーム。
      その後、周り女性だらけで、不気味な建物を探索している。
      棚の上には骨、地下には蟻。ヤバイ。

      
6時頃目覚め。

2本目・・・三人称、不明。夢体感1時間程。
      マンガにあるような、能力を持っている。
      自分のは、中距離で攻撃出来るもの。
      距離を取られないように、怪物化した敵と戦っている。

      

所感メモ・・・1本目、バイト初めてのときの感覚。極めて現実的。
        後編は不気味。

        2本目、突飛であるがタイムリープを考える以上、能力ということには
        考えさせられる。現実と捉える。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    8・4の記にただの夢のほうがタイムリープしやすいのではないか
    というコメントを投稿させていただきました。

    お返事をなるほど、という感じで読ませていただきました。
    特に不自然な点がなく、立派なご意見だと思います。
    仮説を立てたり、自分の意見として深く考えられるところにものすごくタイムリープに熱心なところを感じました。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

    二度も続けて申し訳ございません。
    もう一度意見を聞かせてもらいたいと思います。
    自分は約5年ほど前の学生の時期に戻りたいと思っているのですがその風景などがぼやけてしまっていたり、同級生と何を話していたか、自分は何を考えていたかなどほとんどを忘れてしまった状況です。授業の静かな雰囲気(ペンの音しか聞こえないような)は覚えているのですが、雰囲気だけではさすがに…と思います。
    覚えてるのは古くなったビデオテープを再生したようにところどころ(ほんの2,3秒ほど)のみ、他は砂嵐(ぼやけ)、という感じです。
    どうしてもその時期に戻りたいのですがこれほど覚えてないのはタイムリープとして厳しいと思いますか?
    8・4の記のお返事のご意見に世界構築スキルの能力を離脱によって向上させる、とありましたが世界構築スキルの能力を上手く上げることができれば忘れてしまった過去の風景などをも再現することができる、という意味で捉えてしまっても問題はないでしょうか?
    コメントは大歓迎という投稿に甘えてしまい、申し訳ございません。
    お力添えしていただければ幸いです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    自身の体験や、スレッドで議論されていること、初代タイムリープ氏の
    コメントなどを総合して、私の考えを書きます。

    初代氏によれば時期指定は難しいと言っていますが、「記憶の鮮明さ」があれば、可能ではないかと思っています。
    逆に言えば、鮮明さはやはり重要ではないかと。
    第一に、鮮明な一日というのは思い出すのが楽です。思い出すのが楽
    というのは重要であると思います。
    あくまで私の考えですが、5年前や以前においても「鮮明」な一日
    もしくは「数時間」があれば、それに集中されることをおすすめします。私は、象徴1が登場した「数時間」ばかり意識しています。
    (あと、人物の場合思い出すのが楽です)
    昨日、コメント頂いた方も「写真」というファクターで、鮮明さを
    補完し、過去の夢を見ることに成功されているように思います。

    離脱の世界構築能力ですが、これは私の推論です。私自身、離脱スキルはあまり高くなく、今後の課題であります。
    ご疑問の点ですが、私の場合2011年というそんなに遠くない過去を
    目指しているため、仮に離脱スキルが上昇すれば風景の構築は容易であろうと考えています。
    すなわち、東京の風景がそんなに変わってないという前提ですが。
    世界構築時においても、そういった点での鮮明さは重要になってくると思います。
    ある程度の世界再構築メカニズムは勝手に働くと思いますが、
    それでは、自分の望む世界の過去では無くなってしまう可能性が
    高いと思われます。
    鮮明であれば鮮明である程、現実に近い望む過去に近づくでしょう。

    なかなか記憶が不鮮明で、ご不安になられているかと思います。
    写真や実際の「場所」に行かれるなどして、鮮明さを補完されるのが
    良いかと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。